とりあえず定点観測してみる

 字の書き取りを初めて大体一ヶ月経ったので、依然とどれくらい変わったかちょっくら見てみる。上が昨年末にakdに駄目だしされた文面の一部。下が昨日書いた礼状の一部。

使用前
使用後

 やはり、書き続けると字自体が汚いなりに安定してきているようだ。上は文字の底がそろっていなく、途中が山なりに上がっているが、下は一応底辺がそろってまっすぐに見える。ひらがなの大きさも大体一定になり明らかに形のおかしい文字の数が減っている。

 上の「ました」としたの「ました」が文字の安定を顕著に示しているように思う。今後も続けていくことで、もうすこしぐらいマシになれば良いかなぁ程度に思っている。

 ということで、竹さんのように実験台にされて手紙を送られるかもしれませんが、「ああ、練習してるんだなぁ」となま暖かい目で見守ってやってください。