常識無き子

 とりあえず恥の記録ということで。最近字を練習したりしているので、お世話になったりするとできるだけ礼状を作ったりしようと思っているのです。

 昨日も帰宅後、頑張って書いてみたのですが、書き終わってから家にある「誰にも聞けない手紙の書き方」という本を別件で開いていると、「鉛筆で手紙を書くのは問題外、特に目上には駄目」と書いてありました。字がへたれな私は書き直せるぜワーイと鉛筆で書いていましたとさ。

 こういうところで常識が無いのは恐ろしいな。というか竹さんに鉛筆で手紙書いて送っちゃったよ。ごめんなさい。恥をかかないようにと恥をかきに行くスーパープレイになるところでした。というか鉛筆だったら印刷した手紙の方がまだ良いといわれてある意味衝撃的だった。

 結局書き直したのだけれど、最初に書いた半分以下の時間でかけたわけです。母親にその話をしたら「あほすぎる、あんた小学生かいな」とあきれられました。まぁそういうことは習慣をつけていかないと全く分からないことばかりになるので今はどんな恥もかこうと思っています。棚上げするともっと後で恥をかきそうだから。