阪神オフネタ

 とりあえず最近忙しいので更新してません。個別には書けるほど知識が無いのでまとめて。

 今シーズンはペナントは色々な意味で不満がたまる展開だった。終盤追い上げて盛り上がりはしたものの、あれだけ打線が悪いと見ていてイライラがつのる。

 桜井や林の台頭や日替わりヒーローなどで頑張って首位を逆転したわけだけれど、地力ではないのでやはり失速した感じだ。結局その代償としてJFKの登板過多や林の怪我など来年に向けて見えない負債が残ったように思う。

 藤川あたりは何時潰れるかと思いながら毎年見ているけれど、今のところ何とか頑張っているように思う。ただ今シーズンもやはり終盤はつらそうだった。見た目からして細いし大変だろう。久保田は鉄人のように見えて、何だかんだと今まで怪我も多いので来シーズンは気を付けて欲しい。

 今の阪神は、誰が見ても貧打をJFKで守りきる形の試合しか出来ない。休ませて勝つ形が全く見通しが立たないので(先発が見通しが立たない)それが崩れると一気に暗黒時代に突入するかもしれない。

 岡田阪神になって、来期は久々に開幕オーダーが読めないシーズンになりそうだ。シーツの退団、林の怪我、平野、新井の加入など今まで投手陣は大幅な入れ替えがあったけれど打線に関しては打順はともかく守備位置にかんしてはそれほど激しい争いは無かったように思う。敢えて言うならライトか。

 来期守備位置が確定しているのは、鳥谷のショートと金本のレフトぐらいだろう。平野が来るまでは赤星も確定かと思っていたがそうでもなさそうだ。私としては平野に関本と藤本のグダグダなセカンド争いに終止符を打ってもらいたいのだけれど。

 浜中をトレードにだして、林が離脱するとライトが一気に薄くなる。中村豊もコーチになって引退して、桜井を競争なしにライトにすえるのは少し微妙な気がする。ライバルとなる可能性がある選手は今のところ赤松ぐらいだと思うが、バッターとしての質が違いすぎてスタメンとしてはクエスチョンマークが付く。守備固めにするのにも赤松では少し心許ない。その位置は檜山になるのだろうか。

 打順に関して、新井が確定している仮定すると4番をどうするのだろうと思う。個人的には4番を新井にして3番金本というのがキャラ的には良いのだけれど、金本は新井の前を打つのを良しとするかどうか。今岡が本当の意味で復帰すれば今岡、金本、新井という並びも面白いとはおもう。

 今岡の復活をどう見るかで、新たに取るであろうシーツの後がまの守備位置が非常に難しい。形的にはライトの強打者をとって桜井があぶれる形になるのだろうか。今岡、新井の両者がスタメンになる場合、どちらかがファーストに回る事になる。逆に今岡が復活しない場合、ファーストに外国人をいれてライトが桜井になるのだろうけれどその辺りはかなり難しそう。林が万全であればファーストとライトいけるので丁度良かったのになぁ。

 まぁこんな風にグダグダ考えるのもオフシーズンの醍醐味ということで、WEB上でスポーツ新聞を見ながら妄想しています。