予想通り・・・

 以前に書いていた、新しいメガネが出来てきました。

 予想通りですが、かけると恐ろしく怪しいです。前回出したコレになってしまいました。土曜日に散髪をして、そのあとおタキさんにメガネをかけて会いましたが「怪しい。香港で会ったらすぐ逃げる」と断言されてしまいました。

 やはり、昨日はともかくレンズに色がはいると、うさんくさく見えること極まりありません。特にブラウンはサングラスという感じが出過ぎますね。客先につけていくのは止めておく方が無難そうです。

 肝心のメガネのインプレッションですが、私は今回初めて乱視矯正をしたこともあり、このレンズの特性と一概に言えるのかわからないところもあるのですが、長所短所くらべて、作って良かったと思っています。

 OA用グラスということで、通常の偏光率99%ではなく66%ですがかなり見やすいです。夜間のクルマの運転にも差し支えはありません。暗くて見えにくいことはありませんでした。

 PCにも向かい合って使ってみましたが、眼精疲労がかなり抑えられる感じがあります。色目に関しては、私は視界重視でブラウンにしたので若干変わりますが、それでもかなり原色に近い色合いで作業に支障はでなさそうです。グレーであれば色目はトゥルービューに準拠するので相当な再現率だと思います。

 私は会社はCRTモニタを、家は液晶モニタを使っていますが、CRTはちらつきが収まっている感じですし、液晶は輝度の高さが程良くおさえられて、いまのmixiの画面もかなり目に優しく感じました。

 決定的に違いを感じるのは、家のテレビを見る際でちらつきが相当ましになっているように思います。室内用の偏光ガラスについてはまだまだ理解が低く、職場では付けづらい人もいると思いますが、眼精疲労に悩まされているなら悪い買い物ではないと思います。

 使用感についてはえもんさんも買われたそうなので、聞いてみたいなぁと思っています。

 褒めてばかりいるとうさんくさいので、気がついた点をすこし。これは私が度入りのレンズを買ったせいかもしれませんが、レンズの中心からずれて、暗闇で強い光源をみると光源が分裂します。(乱視みたいな感じ)

 後、表面コートを選べるのですが、ハードマルチを選ぶ方が良さそうです。傷云々でなく、レンズの裏側のうつりこみはたまに気になります。たとえば天井の丸形蛍光灯を見たときに、目に映った蛍光灯の像がレンズの内側に写り込むのです。最初は何が写り込んでいるのか分からなかったのですが、そんなこともあるようです。それほどの頻度では無いですが。

 なんにしろ、そこそこしましたが良い買い物だったと思っています。