訪問

 仕事の用事が近所であるということで、ぺさんがENちゃんと夜に遊びに来てくれた。近くに来たときにちょっと顔を見て帰ろうかと思ってくれることは非常に私としては嬉しい。

 ぺさんとは知り合った切っ掛けはmixiのbarが好きオフだったけれど、彼がmixiを退会してからもぼちぼちと連絡を取って飲みに行ったりしている。たとえうっすらだとしても、そういうつながりが残っていくのは楽しいことだ。

 インターネットという物をコミュニケーションの道具にし始めたのは、1999年の10月頃からなのでかれこれもう8年以上になる。2000年の年末から毎年やっている忘年会も、何だかんだいってもう8回目なのだとふと思った。

 始めた当時は学生だったし、周りも暇人ばかりだったので一週間ぐらい家に泊まっていくのもざらだった。みんながみんな知り合いでもないし、共通項は私の友人であるというだけのカオスな忘年会だ。まぁ身内っけがあるようで無い、知り合いでなくてもみんな全く気にしないで騒いでいる。それはやはり私の類友だからだろうか。

 akdを始めとして、結婚したり当然就職をしてネットには常駐しなくなった人もいるけれど、何かの縁でしりあったので年に一回ぐらいはアフロのうちでそういえば忘年会があったなぁと思ってくれると嬉しいのかもしれない。実際に忘年会でしか顔を合わさない人もいる。

 今年も、家はバタバタしているけれど12/23にいつも通りやろうと思っている。まぁいつまで続けられるかは分からないけれど、来る人が居なくなるまではやり続けたいなと思う。

 まぁそして毎年新しい人が参加してくれているのもなかなか良いかなと思う。ことしは何人ぐらいになるのだろうかな。