あけましておめでとうございます

 旧年中は皆様に大変お世話になりました。本年もよろしくおねがい致します。

 大晦日は、久しぶりに高校時代の友人達と日吉大社にお参りに行って来た。皆は恒例にしているのだけれど、私は殆ど参加していない。今年は特に用事も無かったので久しぶりに顔をだした。昨年は友人の結婚式があったので久しぶりという感じはそれほどしなかったけれど。

 その後、3時ぐらいまでうちで久しぶりに飲んだ。ゆっくり話すのは久しぶりだったので結構楽しかった。今月さざなみさんにとどけてもらった岡本本家の楽々はかなり美味しい酒だったなぁ。

 皆が帰った後片付けをして、そのまま風呂に入って酒を抜いてスッキリしたあとに墓参りに。ずっとそういうことには無頓着だったのだけれど、2年前盛岡にいって友人の墓参りにつきあってから、年に2回は墓参りに行こうと決めた。

 先祖を奉るとか、そこまで仰々しくは考えていないのだけれど、その場で手を合わすことで自分と向き合う時間を作るのは良いことかなと思ったからだ。親任せにしていた墓掃除も、行かないとなと思っていたので、年末は参加出来て良かったと思っている。

 年末は怠惰な生活になったので、これから始業にむけて体調と気力を充実させていこうかなと思っている。今年1年は世情的にも、個人的にも堪え忍ぶ1年になりそうだ。

 今年の目標は、行動の隙間を埋めることにする。去年は色々行動に移そうとした、以前よりは行動的になったとは思うが、まだまだムラが大きいのでそれをまず埋めるようにする。ドラゴンボール的にいえばスーパーサイヤ人の状態を当たり前にするところから始めたいと思う。頑張る。