へたれな囲碁研究会

 久しぶりに何を思ったか、タイゼムで囲碁を打っていた。たまたまぺいが私の事を見つけたらしく、「アフロな人ですか?」とメッセージを送ってくる。早碁なのに迷惑な話だ(笑)しかもメッセージなんてもらうのは初めてなので返信にまごつく、そのせいで負けた(嘘)

 どう考えても優勢になるところで、素晴らしくスカポンタンな手を打って恐ろしく不利になる。盗人に追い銭とはこのことだろうというような棋譜。結局最後まで打って4目半、ひどい手を打った割には差が小さい。まぁ負けは負けだが。

 ならけんが諸事情で当分中止になってから、囲碁をうつ機会がとんと減った。教えていた人たちも出会うことはあっても教えることは無くなった。やはり先生が悪かったらしい。

 対局後、対戦相手が盤上を去ってから、ぺいと雑談をする。そこでひょんな事から研究会でもやろうかという話になる。とりあえずきっずでも使って対局と検討を週一ぐらいやろうかという話になる。mixiでコミュを作って、goxiで棋譜をアップする予定。どれだけ続けられるかわからないけど、まぁ気張らずぼちぼちやろうかと。

 一応水曜の9時ぐらいからやる予定なので、興味のある人(多分このblogを読んでる人には居ないだろうが)は連絡ください。別に通りすがりの人でもかまいません。ある程度続けて今年に1子強くなりたいな。