へた研(第1回)

 ということで、奈瀬さんの乱入を迎えつつ一回目をキッズでやってみました。まぁ研究とか偉そうに言ってみても、打って並べてへぼ同士でああでもないこうでもないと雑談していただけですが。
 棋譜は以下の通り。

 

 63手目以降はまったくもって見るところがありません。下辺は下がらずに急所に飛んでおけば生きぐらいはありそうです。しかし、中央の伸び出した石を丸取られじゃ話にもならない。個人的な見解だと左上のハイコミにうけないで上辺を白が飛んだのは不味いと思う。

 内容的には相変わらずグダグダな碁を打っているわけですが、久々に打って楽しかった。どのくらい続くかは謎だけど。お互いの予定が合う限りはやるかな。棋譜はgoxiのぺいの日記にもアップされています。勝った方がgoxiでアップすることにしました。

 なんかテレテレ打ったり、検討したりしているとキッズって色んな人が見に来るのね。わりとみんな挨拶するし、ゆるいめの雰囲気なんだなぁとちと思ったり。

 今までの研究会だと大抵ぴょんちゃんに「どらえも〜ん 結論わからないよぅ」と言えば答えが返ってきたのだけれど、ぺいとふたりでつついていると善し悪しの区別がいまいちつかない。そうだろうと予想するぐらい。一局のポイントに絞って話をしないとどんどん迷走していくしなぁ。まぁそれも一つ勉強なのかな。

 打った、勝った、負けた、だけだともう強くはなれないだろうから、先日ぴょんちゃんの日記に書いてあったようにコツコツ何かを積み重ねて目標を作らないと駄目だな。ぶっちゃけた話し、もう新しいことを聞く必要が無いくらいぴょんちゃんには課題をもらっているだよね。部分的な善悪よりもそういった課題をこなして行かないと駄目だな。

 時間を緩いめに設定してあるし「きちんと形勢判断する癖をつけて、その行為に慣れていく」これを半年の目標にして頑張ろう。