日曜の午後には宇宙人とお茶を

 衝動的に買ってしまった、ムレスナティー150g×9種とキューブボックス×3個。あけないと永遠に飲めないので、久々に自分に紅茶を入れる。

 大学時代は結構飲んでいたけれど、実家に帰ってきてからは全然飲んでいない。紅茶好きを知って色々な人がくれる茶葉が溜まるばかりだった。台所が遠いとか、うちの水事情は最悪(まだ水道管が鉄なのでサビが微妙にのっている)なのもあって面倒な割に上手く入らないのだ。

 その日は、母親がごはんようにスーパーで汲んできている水があったのでそれで入れてみることにする。

 買ったときに増村さんに聞いていたのは、水600gに茶葉5gで抽出30秒。とりあえずうちには600gの容器がないので500gにする。個人的に茶葉は多めに抽出を短く派なので、ティースプーン3杯の30秒で500gをいれてみた。(普段は4杯)

 結果は失敗。使った茶葉は「はちみつりんごフレーバー」だったのだけれど、香りが殆ど出ていない。但し紅茶の味としてはかなり良く入っている。フレーバーのベースがヌワラエリアのFBOPなので、フレーバーを抜きにすれば美味しく入っている。しかし、普段SPOONで頂いているのと比べると香りがかなり薄い。茶葉からはしっかり香りがしているし、何より普段増村さんたちはあれでうまく入れているのだから明らかに私が悪い。

 最初は水が悪いかと思った。スーパーから汲んできている水が軟水かどうかは確認していない。SPOONの水は超軟水なので抽出がすこぶる早い。しかし、冷静に考えて味は出ているのだし、香りに関しては水ではないだろうとそこは除外。

 あとはお湯の温度。私は紅茶をいれるとき、ぼこぼこに沸騰させて出来るだけ熱いうちにいれる。ジャンピングは迷信という増村さんの言葉があるので、それは無視する。とすれば、お湯が熱すぎて香気が飛んでいる可能性がある。この可能性は結構高くて、入れ終わったティーサーバーからは結構良い香りがしていた。

 もう一つの可能性は、抽出時間。大量の茶葉で短時間でだすと味はでるが、香りはある程度蒸らさないと出ない可能性がある。これもティーサーバーのなかで出し終わった茶葉が余熱で蒸されて香りがでた可能性もあるから否定できない。

 ムレスナの茶葉はやはり美味しい。私は紅茶の茶葉はそれほど飲み比べているわけではないけれど、少なくとも今まで入れた中では一番やはり美味しい。うまみも確かにあるのだけれど、圧倒的に渋みやアクが少ないようにおもう。量を飲むと後味の悪さが恐ろしくわかる。今まで自分で紅茶をいれて500gを一人で飲むと多いなぁと思っていた。それが今回入れてみて、あと500g入れて飲んでも良いなという気になった。そう考えると1.5kg近い茶葉も結構飲めるかもしれない。