汝は人狼なりや?

 ここ一週間ぐらいblogを更新出来なかったのは、まなめ王子のところで人狼BBSの漫画を見つけて読んだせいで、久しぶりに人狼BBSに参加してみたからだ。

 このゲームは十数人の村人の中から何人かいる狼を当てるゲームなのだけれどとてもおもしろい。狼は村人に紛れ込もうとするし、村人はそれが誰だか会話と特殊能力者をもとに捜し出していく。プレイは長ければ一週間以上も続く長丁場だ。4〜5年前に少しやったことがあったので、あまり気にせず参加したら、セオリー等がしっかり確立されていておそろしくとまどった。

 肝は、自分が潔白なことを相手に伝えるのは難しいということだ。無実を証明することの難しさがわかるゲームだ。実際の裁判でも正しい人が勝つのではないということが良くわかるゲームだ。

 結局途中はあまりのヘタレぶりに初心者バレバレという恥ずかしいプレイだったのだけれど、後半は墓下では覚醒といわれ、表にいるひとには初心者カタリじゃないかと疑われるという有様だった。結局チームとしては負けてしまった。最後の方で2択でこちらが通れば勝ちだと思っていたのだけれど、結果的には2択のどちらでも負けという惨憺たる状態だった。しかし、負けたけれど楽しいゲームだった。