新年模様替え

 新年三日目にして、模様替えの神様が降りてきたので電気屋に懸案のテレビ兼モニタを買いに行く。近所のPC工房が遠くに移転していたので地図で場所を確認して出かける。

 地図の先にあったのは大型のショッピングセンター。住所にはショッピングセンター内とか何も書いていなかったのと入り口が混んでいたので、入って中に無いといやなのでちょっとの間周りをぐるぐると回る。というか、こんな大型のショッピングセンターが出来ていたのかと感心する。

 最近、草津界隈に郊外型の大型ショッピングセンターが立て続けに出来ている。不景気といっているわりにはすごいなぁと思う。何となく滋賀にも都会のような小綺麗な店が増えてきた。平和堂の行く末は大丈夫だろうか。

 結局、駐車場に止めて店内案内図を見るとテナントとしてPC工房が入っていた。前の店舗がすごく細々とやっていたのに比べて、ショッピングセンターの中というのと初売り付近ということもあってか、とても盛況でバイトの数もとても多かった。何かおしゃれな洋服のお店の間にPC工房があるのは異様に見えた。

 モニタの実物を見れると良いなと思っていたら、ちょうど新年の特売でモニタが結構並んでいた。21.5インチのモニタが大体2万円でずらりと並んでいるのは、最近の動向をしらなかった私にしては衝撃的だった。液晶モニタってすごく安くなっているんだなぁ。相当な値頃感を感じる。

 うちのように、CATVでチューナーがついていて外部スピーカーを使う場合テレビを買う必要はなさそうだった。値段が倍以上違う。HDMI端子がついているモニタが限られていたので、その中で一番安い21.5インチを買った。24インチにして3万を払うか悩んだがそこまでの価値はあるか微妙だったのでやめた。

 持ち帰って久しぶりに模様替え。本当は年末にする予定だったのだけれど、神様が降りてこずに断念。2台のPCを別々に使用することにする。今までバックバーにしていたところをPC置き場にしてみた。不都合がでてきそうなら修正する感じ。ずっと余らしていた無線キーボードとマウスがうまく使えた。

 ここに置くとDROPCLOCKが良い感じだ。