はちみつりんご

 買ってきたムレスナティーのうち、最初にあけたのが「はちみつりんご」だった。お店ではアイスティーで頂いたのだけれど、あのアイスティーは私には無理なのでホットで何度か挑戦してみる。今回が3回目の挑戦なのだけれど、なかなか思うように入らない。

 結局、個人的な結論は香りをもう少し引き立てるためには加糖が必要だということだった。SPOONに行って砂糖を買ってこようと思う。元々が甘いモノの果汁エキスの場合、どうも味的にもあるていど甘みがないと香りが口に広がらない。多分、味も臭いの一部として混同して記憶されているのだろう。

 私的には、もう少し香り高くと思っていたのだけれど、試しに母親の所にもっていってみると、渡す前から凄く良い香りと言っていたので、多分普通に香りはしっかり出ているのだろう。あとで聞いたらものすごく美味しいお茶だったといっていた。

 冷静になって考えると、ジャスミンアールグレイブレンドと同じぐらい香りが出るわけがないのだ。元々香り高い二つを組み合わせているんだから芳潤なのは当たり前だろう。後で聞いたら、ジャスミンアールグレイの茶葉は作った後そのまま冷やしても、とても美味しかったらしい。というよりおタキさん曰く冷やした方が美味しいとのことだった。ジャスミンアールグレイティーバッグだということを考えると怖ろしいクオリティだなと思う。

 リーフで入れるときも、どんどん茶葉を減らしているのだけれど、味的なクオリティは全く下がらない。ふと思いついて、キューブボックスの箱底を見てみると、内容量が2.5g(1袋)となっていた。ということはティースプーン一杯弱で600g悠々でるということだ。感覚的に1分で十分味も香りもでるので、今まで使っていた茶葉の5倍ぐらいの濃度だということだ。減らして、時間を長くして渋みが出ないのが素晴らしい。

 使いにくかった電気ポットをやめて、職場からT-FALを持ち帰って更に紅茶を入れやすい環境になった。あとは水の安定供給と、砂糖を買ってくれば準備万端。