タバコ

 意外に思う人も多いと思うが、私は喫煙者だ。

 基本的にタバコの臭いは好きではないが、飲酒の合間に吸うことがたまにある。「あれ、すうっけ」とよく質問される。

 私の部屋は当然禁煙だ。しかし、それは単純に部屋の事情にしかすぎない。

 タバコは体に良い、悪い以前に周りを汚しすぎるのだ。自分の部屋などでタバコを吸うことは部屋に砂を撒いていることに等しい。だから吸うのはもっぱら外のお店だ。汚されることを前提とした場所でなおかつ同伴者が喫煙者であることが最低条件だろう。

 大学時代、タバコは一度吸い出すと習慣になるから手をだしたら駄目だぞといわれていた。しかし結局の所吸い始めて10年以上になるが習慣になったとはとても思わない。

 自分にとってタバコって何だろうと考える。批判を覚悟で言えば私はハードボイルド系を目指しているので単にそういうファッションの一部にしかすぎないのだろう。

 まぁタバコが習慣化しない一番の原因は結局買う金がないところに帰着するのだけれどね。