リズム感ないよ

 4月に入ってからポー助君にもらったブートキャンプを実行している。

 ダイエットやら筋トレ好きな私としてはなかなか楽しい。正直、初めてやったときはハードで死ぬかと思った。1月から毎日素振りを1時間程度やっていたが問題外なぐらい運動量が違う。

 DVDが大体50分程度あるので、それをこなしたあと素振りをすると普段の素振りに余計な力が入っていることが良くわかる。この疲労状態で綺麗な素振りが出来るようになれば無駄がなくなるのかと思っている。

 しかし、このブートキャンプはエアロのきっついばんみたいなものなのだが、最初に始めたときにDVDの中の人のリズムに合わせられないことに気が付いた。早いとか遅いとかいう以前にリズムがあわせられないことに愕然とする。「ああ、これが運動神経が無いってことか」とがっかりする。

 足下をリズム良く動かす運動全てがアヒルのようにバタバタしている。とてもやっている姿は他人には見せられない。テレビにむかってまじめに「無理だよビリー」とつぶやく自分がいる。

 とりあえず一ヶ月は出来るだけ毎日続けてみたいと思う。しかし、リズム感って学習出来る物なのだろうか。一ヶ月たっても最初のままだったらとても悲しいな。

 以前にすこしふれたナンバの時にも思ったけれど、最近マシーンを使った筋力トレーニングにはかなり懐疑的になっている。一般的に言われる応用力のない筋肉というものだ。

 正確に言うと目的運動のない筋力トレーニングでは、トレーニングのための筋力しかつかないんじゃないかということ。単純な筋力UPというのは出力だけの問題だ。それを使うための制御系を発達させる運動をしないと有効に活用できない。

 同じ動作を行うのにどれだけ効率的に行うかが本質である。行動の質を上げずに量で補おうとしすぎているような気がする。まぁ元々の筋トレはダイエットのためだったから運動としての目的はなかったので仕方がないのだが。

 剣道という一つのアウトプットを用意したのはそういう背景もある。目標をより明確にする事によって行動の質を上げていきたいと思っている。

 しかしもうちょっとまともに動けると思っていたのになぁ。暴走トラッキーに何かスポーツで勝つ日は遠いな。