未来日記な理由

 お気づきの方も多いかと思うけれど、私のblogは日付を無視して1日1記事でUPされている。この記事の時点で日付は多分4/11になる予定だが実際のところ今日の日付は3/27だ。

 そんなややこしい事をしている理由は、mixiの仕様に端を発している。このblogを閲覧されているひとは80%以上がmixi経由だと思われる。mixiにblogをリンクするとRSSを読み込んで最新記事が表示される。

 しかし、この更新が非常に遅い。夜に日記をUPしても更新されるのが次の日になってしまうこともざらで最新日記のlogからは流れてしまう。また、一日に複数の記事をUPすると古い方の記事は最新日記一覧には表示されない。

 日付を未来にして投稿時間を00時付近にしておく。するとmixiは未来の記事は読み込まないので常に一日の始めに1記事が最新記事として表示されるという寸法である。

 別にそこまで他人を意識するなよ。という話もあるのだけれど、なんだかんだ言ってログを見ていると平均して30〜40人の方が毎日読んでくれているようなのでそのような形にしている。

 長文blogは読者がつかないのが定説なのだけれど結構読んでいただいているみたいだ。という訳なので、ますます時事ネタが扱えない。だって日付未来なんだもん。別に扱う気も無いから良いんだけどね。

 ということで自分が遠い昔に書いた記事にコメントが付くと「ああ、今日はこの記事の日か」とか思ってコメント返すわけです。

 1日に1記事しか書かないようにして時間のずれを戻そうと努力もしてみましたが、書きたいときに書かないとストレスになるので半ば諦めの境地で記事をUPしています。FC2ってどれくらい未来までUP可能なんだろう。そのうち1年分先行したりして。

 このblogは日記というよりエッセイになっています。最初のうちは決意表明とか書いてたんですが、最近は本当に徒然なるままにって感じですね。昔読んでいた「クロちゃんのRPG見聞録」とかああいうのりの文章が書けたらとか思うんですけどね。

 「おまえのblogはコメントが付けづらい」ってよく言われるんですが、結構みんなそうなんですかね。ある意味どぎつい内容といわれる事もあるのでどぎついコメントを期待してるんですが、それはさすがに贅沢か。というか結構どぎついコメントももらって居るんですけどね直接。

 まぁぼちぼちおつきあい下さい。やっぱり少なからず読んでもらえるっていうのは嬉しいものですから。