ブートキャンプその後

 ブートキャンプを1週間続けた結果報告。

 体重はベース体重-0.2kg。この数字だけ見ると誤差に見えるかもしれませんが数値の変異に意味があります。はじめの4日当たりまで体重は増加傾向にありました。5日あたりから減り始めるカーブを描いてトータルでその数値なので続ければある程度は減るでしょう。

 私は元々体重が80kg弱ですので多いときは1日で2kgぐらい体重が変動します。体重の変化が一番激しいのは、就寝前から起床後です。

 健常者でだいたい0.5kg〜1kgぐらいは寝て起きると体重が減っているのが正常状態です。この代謝が下がると夏ばてなどの原因になります。運動を始めてから就寝後の代謝があがっているの体感的にも(寝てると熱い、寝汗が多い)数値的にも(200gぐらい平均が減る)感じることが出来ました。

 運動のバランスは、実行後の筋肉痛の起こり方等を見る限りかなりバランスが良いと思います。実際はどうかわかりませんが普段使わない小さな筋肉をうまく使っている気がします。慣れない人は合わせてストレッチをやるとかなり効果的ではないでしょうか。

 実際に実行してみて、これほど短期間で引き締まりの効果を実感したのは初めてです。運動としてはかなりハードな部類にはいると思いますが、ある程度運動をしている人であれば4日目あたりから急激に負荷が下がるように思います。

 体重はともかくウエストに関して言えば劇的に効果があります。私でだいたい2cm(ベルトの穴一個分)ぐらいウエストがしまり、お尻の位置があがり太股とお尻の境目が出来るようになりました。

 運動プログラム自体もさることながら、DVDの作りもかなり良いと思います。ビリーの怪しい語りかけは運動でハイになった脳を直撃してやる気を起こさせます。このあたりが人気の秘密かもしれません。(実際自分も終わると画面に向かってビクトリーとか言ってしまう)

 よく、効果があるダイエットだとリバウンドがあるんじゃないのと聞かれるのですがこれに関しては無いと言えます。そもそも、リバウンドは食事制限系のダイエットで脂肪より先に筋力がおちることによって起こります。運動することによってリバウンドすることはほぼありません。(運動して食欲が増えて太ることはあるけれどそれはまた別の話)

 欠点とおもわれるのは各動作に対する説明が不足しているので、正しい運動姿勢を知らない人がやると腰や首を痛める可能性があります。まぁその辺は通販の限界でしょう。

 内容的には決して楽して痩せる系では無いですがその分当たり前に効果はあります。実際DVDの中でも肉体のトレーニングというより心のトレーニングだと言っていますし。続けることが出来ればかなり高い効果を見込めると思います。

 ということでダイエットの手法としてはかなりオススメです。