道具

 自分の引き出しはいくつあるだろうか。

 なにか行動を起こそうとすれば、経験という倉庫の中から必要な道具を取り出さないといけない。色々昔を振り返ってblogを書いていて気が付いたのは、必要なときとっさに道具を出すためには整理整頓と在庫管理が必要だということ。

 ある程度自分の経験を体系化してまとめておくことは、新たな道具を増やすときに非常に便利な事に気が付いた。自分が今持っている道具はなんだろうか。それを過不足なく把握しておくことは非常に有意義な事だと思う。

 体系化した結果もそうだけれど、体系化する行為自体も普段からやっておかないと思考整理をするさいに物凄く手間取る羽目になる。自分の思いを文章化することをこの何ヶ月か続けることによって、事象に対する問題の具現化能力が格段に上がっていることを感じる。

 まだまだ普段書いているblogは書き殴りなので、後から読むと支離滅裂なことも多い。多分それは意識していれば時間が解決してくれるように思う。とりあえず今は何かを思ったら全てメモをしてそれをblogに書き込むようにしている。

 もともと体内にある物をそのまま吐き出している事もあるが、blogのネタを作り方は基本的にそのある物同士を反応させて新たなネタを生み出す。それによってネタがネタを呼ぶ連鎖反応を引き起こすことになる。

 もともとある物が深化するのかそれとも広化するのかは反応させるものによる。そういうライトな意味での創造作業を繰り返すことは、まず物事を多面的にみる癖と好奇心をつねに刺激させることになる。

 外部からの刺激はもとより、それが無くても内部的に恒常的に思考を活性化していく癖を付けていきたい。理想は外部からの刺激を受け続けることだが、色々な事情によりそればっかりもなかなか出来ない。

 機会がないからと鈍化するよりも、ある機会を生かしながら普段から刺激を生み出せる生き方をしていきたい。