久米仙

 忘年会用に買って開けなかった久米仙を飲んでみた。飲み屋では何度か飲んでいたがなかなか悪くない。まずい泡盛はのどにいがりが残るがそんなこともなくすっきり飲めた。癖が無いので万人受けしそう、値段も一升で2000円しないし。

 泡盛は最初、家にあった謎の土産物のをのんだのが失敗だった。臭い上に味もいがらっぽく泡盛駄目だぁとずっと思っていた。泡盛を再度飲みだしたのは京都のとある沖縄料理屋に行ったときである。ちょうどNHKの連続ドラマでちゅらさんをやっていたこともありゴーヤマンのでっかい人形が飾ってあった(笑)

 そこで60度ぐらいの古酒を頂いてから泡盛も癖があるけどいいなぁと思うようになった。ちなみにその時までタコライスは蛸の入ったライスだと思っていたのは言うまでもない。

 この店に初めて行ったときに一緒に行ったおつれがいきなり店にあったサンシンを弾くといいだしてびっくりした。「おねーさん、有線とめてよ弾くから」とかほかのお客さんも居るのに言い出して『よっぱらいシネ』とか思ってたらおねーさんが本当に有線止めちゃって注目の中演奏が始まった。というかまじめに上手くて2度ビックリした。終わった後拍手喝采だったよ。というかたまに店にきて弾いてるらしい・・・人って見かけによらないなぁ(謎)