AUNTY-MEE BURGER

 家にばかり居ても不健康なので今日はサイクリングに行こうかと思った。しかし、思い直して車で出かけることに・・・先送りにしていた用事を済ますことに。

 細かい状況ははしょるとしてどこかで見て行きたいと思っていたハンバーガー屋へ行くことに。mixiの誰かの日記で見たのだが誰の日記かとんと思い出せない。その後客先の雑誌でもう一度その店の記事をみつけて珍しく写メで場所等を写していたのでメガマックよりもそっちだろうと思っていきました。

http://www.cable-net.ne.jp/user/uncle-mee/AMB.htm



 店の前には10人以上の人が待つ人だかり。マスターが一人で一個ずつ丁寧に調理しているおかげで素晴らしく時間がかかるようですが皆楽しそうに待ってます。マスターの講釈もなかなか楽しげで結局2時間ぐらい待ちましたがそんなに苦痛では無かったです。

 お店のシステムは変わっていて一回目のお客さんはレギュラーメニューを頼んでくれと言うこと。基本を味あわないとトッピングふやせないよとの主張みたい。確かにメニューをみても何がなんだかわからないかも(笑)他の人の注文を見ていると肉の焼き方、チーズの種類、卵焼きの焼き方、チーズの処理やら具の重ね順などすべてオーダー出来るらしい。というかトッピングを持ち込み可って初めて聞いた・・・ ちなみにマスターにトッピングって何持ってくる人いるの?と聞くと今日は納豆持ってきた人がいたという事でした。

 一回目のお客さんは実際に作っているところを見ながらどういう材料を使ってどういうコンセプトのお店か説明される。まぁ鬱陶しいと思う人もいるかもしれないが私はそういうのは大好き。ずっとながめていたが飽きない。

 パンは天然酵母の特製パンということで手で押しつぶしても元に戻るぐらい弾力のあるパン。肉は国産黒毛和牛(鹿児島産)つなぎは少な目でタマネギと胡椒が若干、塩分はかなり控えめなので見た目よりもあっさりしていて飲み物がいらない感じ。牛100%なわりには肉汁も多くジューシーでかなりおいしい。パインも普段ならいらないところだが生のパインをかなり薄切りして焼いてあるため酢豚の無駄なパインと違いアクセントして絶妙だと思った。

 肉に関しては生でもOKらしい。実際にお客さんで生生ナシナシで買う人もいるらしい。(生、生はパンも肉も焼かない、なしなしはマスタードケチャップなし、レタスなしということらしい)実際焼き方もレアレアとかいう方が結構いた。逆によーくやくとそれはそれでおいしいみたい。チーズなどのトッピングも他の人のを見ているととてもおいしそうだ。チーズも種類を選べる、ミックスされているひともいた。というか滅茶苦茶うまそうだった・・・


 値段的には一番スタンダードなレギュラーで550円と少し高めだが十分価値はあるかと私は思った。(二回目以降の人はだいたいみんな色々なトッピングをしていたので1000円弱ぐらいの金額になっていた。次行ったら自分もそうすると思う)あと時間がかかるので時間に余裕がないと厳しいがそれはそれで悪くない気がした。食事と言うよりは娯楽に近い(笑)

 こういうのが好きな人にはたまらない店じゃないかなぁと思う。好き嫌いはあるだろうが・・・少なくとも私は好きだ。