本気で遊ぶ

 最近本気で遊んだことありますか?色々世の中には娯楽があふれていますがみんな本当に楽しんでるんですかね?とか少し疑問に思うことがあります。かくいう私もここ十年ぐらいはしなければいけない事だけをやってきた口ですが・・・

 私は損得は抜きにしてバァットなんかやるのは大好きです。まぁ私はひねくれてるのでイベントの参加者よりも寧ろ裏方希望なわけです。結婚式の二次会のPAだとかそういうの好きな訳ですが人が自分の企画したものを楽しんでくれるのは本当に嬉しい物ですね。

 昔を振り返ると大学時代のイベント活動は何者にも代え難い貴重な体験でした。周りの協力もあって大学祭の実行委員長も務めさせて頂きましたが自分たちが企画したものを数千人に体験してもらうという事は非常にスリリングなことです。そういう体験をした仲間というのは一生忘れられない連帯感があります。ふと振り返ればもう十年以上昔話になるわけですが・・・

 最近思うのは年を取るとそういうイベント事に関わる機会って減るんじゃなくて自分で興味のしっぽを切り捨てているのかなということです。昔はもっと好奇心があって興味を持つことに貪欲だったんじゃないでしょうか?忙しい人って本当に忙しいんでしょうか?というよりもその忙しさは何の忙しさ?自己反省も含めて色々後回しにしていることがおおすぎやしないかなと思う訳です。

 世の中はどんどん便利になっていますが何故便利さを追い求めるのかなと思うわけです。便利になるっていうのは大概効率化を図るってことですよね?その便利さを得た代償は果たしてトータルでみてプラスなのでしょうか?余暇で楽をするためにそれ以上の時間を割いてお金を得ようとするのはなんか本末転倒な気がするんですよね。別に仕事が楽しい人はそれでいいと思うんですけどね。

 私は最近好奇心が久々に肥大してきて色々な事に首を突っ込んでいってます。自転車だったり剣道だったりまぁ色々。仕事に関してもそうだけどバランス良く自分の残りの人生を使っていければいいかなと。