役割と振る舞い

 週末結婚式に行って来ました。移動時間に待ち時間がかなりあったので色々考えてみました。

 改めて自分の役割を見直してみて立場に甘えている事ばかりだと再認識しました。社員として部下として上司として家族として息子としてそれぞれ自分に与えられた役割とそれに伴う振る舞いがあるわけです。役割としての享受のみをまぁよくもこれだけ図太く主張してきたなぁと改めて思いました。

 いきなりすべてについて劇的な改善は当然不可能ですが、それぞれの役割に対して短期的に具体的な行動目標を立てて行動していくことにしました。継続できないと全く意味が無いので毎日続けられることを毎月それぞれの役割で一つずつ増やしていくつもりです。

 長期的に目指したい自分像を描く事とそれを中、短期の具体的な指針に落とし込んで実際に積み重ねて行くかたちをうまく続けていく事にします。