基本

 最近剣道を再開して素振りを毎日するようになった。中学、高校のころの練習は本当にやらされている気持ちでやっていたことがわかる。ただ強制されたことを嫌々やることと更にどうするか自発的に考えながらやることの差はすさまじいなと思った。

 まだ初めてすぐな事もあって色々と修正点があっておもしろい。目的をきっちり把握してそのためになにをどうするかを考えて何かをするのは楽しいことだと思う。仕事にしろ何にしろ日常の緩慢に行っている習慣のなかで見直すべき点が多々あるんではないかという事に改めて気がつく。

 少しの心配りや手間で恐ろしく状況が改善するものは思っているより多いことに気がついた。日常でも仕事でもわずかながら正のスパイラルに乗れた気はする。モチベーションが下がったときにもそれを持ち直す事が出来るようになってきた。あとはぶれをなるべく無くしていけばいやでも色々良くなっていくはずだ。

 結局物事は大事ではなく小事をいかに積み重ねられるかだという当たり前の事に身をもって気がつく。単純な繰り返しのつまらない毎日しているのは実は自分の無関心という事実。広大な海を自分のすすみたい方向へ泳ぐのかそれとも波にまかせて漂うのか。