善光寺参り

 GWに群馬にいくついでに、長野の善光寺へお参りをしてきた。7年に一度の御開帳ということらしいが、当日の道路の混み具合で、行くかどうか決めるつもりだったので全くなにも調べていかなかった。

 拝観開始が朝の4時半からということで、丁度深夜に滋賀を出発して5時前ぐらいに現地についた。それでももう、駐車場は一杯で沢山の人だかりが出来ていた。もっと閑散としているかと思ったので正直びっくりだ。

 中では沢山の人が列んでいたが、何のためにどこに列べばいいのかいまいち分からない。本来はチケットを買ってから列ぶのだけれど、それすらもよくわからず、危うく列んでいるのが無駄になるところだった。内陣拝観は結局時間がなくてあきらめ、お戒壇めぐりだけに参加して退散することにした。

 まぁ内陣拝観はお参り込みなので正直興味が無いのであまり惜しいとは思わなかった。長い旅路の途中だったので正直バタバタとして落ち着いて見られなかったけれど、お守りを買えたのはよかったかな。