相撲観戦

 最近、twitterの相撲部の面々と話しながら相撲を見るのが楽しい。事の発端は、id:tomoyaに大阪場所のチケットが余ったので声をかけてみたことから。正直、twitterの楽しみというのは、それまではあまりわからなかったのだけれど、みんなで相撲を見るようになってからTLを眺めているだけでも楽しくなった。

 相撲は普通に見ると取り組みと取り組みの間に程々に間があるので、何かをしながら見るのにもちょうど良いし、ちょうど取り組みの感想をべちゃべちゃしゃべりながら見るのにはちょうど良い間だ。

 相撲を見始めてから1年ちょっと、やっと力士の名前と顔が一致する人たちも出てきた。まだまだ善し悪しはわからないのだけれど、最近は野球より相撲の方をよく見ている。野球はなぜだかわからないけれど、岡田から真弓に変わってからちょっと見る気が無くなった。なんだかんだいって岡田が好きだったのだろう。

 いままで2回相撲を見に行った。両方とも大阪場所だったのだけれど、一回目は朝から腰を痛めてゆっくり楽しめなかったが、前回は何人かと一緒に相撲観戦をしてとても楽しかった。好き者があつまってまったりと見るのが楽しい。正直、観戦に関しては十両以降よりも序の口あたりのフレッシュな取り組みをたまりせきから近くで眺める方が楽しい。国技館もチャンスがあればいってみたい。