久々の山元麺蔵と新メニュー

 先日、ドライブ帰りに山元麺蔵に寄ったら麺切れで残念な思いをした。最近ご無沙汰だったのだけれど、blogで新メニューの話が出ていたので、時間があったので2時半過ぎなら空いているかなと自転車で散歩がてらいってみた。しかし、もうこの時間でも30分並ばないと食べられないお店になったんだなぁと改めて思う。最初に奥さんに連れてきてもらったときは日曜でも席は空いていたものだが・・・

新メニューうんぬんとか言いながら、結局頼むのはいつも通り豚肉つけ麺と鳥ささみ天丼。とはいっても奥さんが新メニューを頼んだので結局それを分けてもらうわけだが、保守派の私にはなかなか新メニューに手を出すのは勇気がいる。

 今回の新メニューは「ほっこりやさしいおうどん」とのこと。どんなものかなとメニューを見てみると、みぞれ(大根おろし)の入った温かい麺が色々と並んでいた。結局奥さんは色々と葛藤のすえ豚肉のみぞれうどんにしていた。

 自分たちの番になってカウンター席に通される。店は結構混雑をしていたとおもうが、店長さんが厨房の奥からわざわざ出てこられて「麺はたしか堅めがよかったですよね?、温かいおうどんを頼まれましたか?」と聞かれた。私はもともとつけ麺がメインで温かい麺はあまり頼まないのだけれど、先日「赤い麺蔵スペシャル」を頼んだ際に、ちょっと麺が柔らか過ぎるなぁと思ったので食後に店長さんに感想を聞かれた際に堅めが良いですという話はしていたけれど覚えておられるとは思っていなかった。奥さんだけでなく私も個体認識されていたのかと驚く。

 実は前回、前々回に行った際に麺がすこし香りが薄く腰が強いというより固い麺になりつつあったので大丈夫かなぁと少し思っていた。blogで麺を見直したという話もでていたのでどうだろうと頂くと香りよく味も甘めで堅さも私にとって程良い感じでかなり美味しかった。人員も増員されて厨房側の負担が結構改善されているんじゃないかなと感じた。繁盛を悪い意味じゃなく上手にこなせるようになってきたのだろう。食べ終わりぐらいに店長さんに「今日はどうでしたか?」と聞かれたので、失礼だとは承知で「麺がかなりおいしくなりましたね」とお答えしておいた。

 新メニューのほうも奥さんに味見をさせてもらったが、かなりいい感じで期間限定はもったいないかなという感じだった。元々あげもちなどは大根おろしと相性も良いし、豚肉ともかなり良い相性で以前酷評してしまった黒納豆のときのようなバラバラ感もなくとても一つのメニューとしてまとまりがあった。

 繁盛店になって、味がどういう風に変わっていくかなと思っていたけれど、この調子で続けていってくれればまだまだ成長するうどんを楽しめそうだ。最後にお勘定をして大きな声で「美味しかったです。ごちそうさまでした。また来ます」といってお腹一杯で満足して店を出た。