ストレッチ

 少し前に肩こりが酷くなり久々にぴょんちゃんのお兄さんに身体をほぐして貰った。筋を痛めてるかもしれないから筋トレは控えてストレッチを重点的にするとよいよと言われたのでここ何ヶ月か気が付けばストレッチをするようにしている。

 以前ダイエットをしていたときも筋トレと併せてストレッチをしていたのだけれどここのところ随分とご無沙汰だった。身体は正直な物でさぼった分だけ見事に身体が固まっている。

 ダイエットにしろストレッチにしろ継続が数字や実感として現れると楽しくなる。ありていだが開脚前屈で顔を床に着けるのを目標に頑張ってきた。無理矢理顔を付けることは少し前から出来そうだったのだけれど、出来るだけ背中を曲げることはせずに顔をつけられるようにしたかった。以前に背中を丸めてストレッチで逆に筋をいわしたりしたことがあったから。

 最近は、筋力トレーニングと素振りと併用してストレッチをするためにどうしても風呂に入る直前になってしまう。そうすると身体が冷えてるときにストレッチをすることになるのでどうも思ったように曲がらなかったりする。

 昨日は寒かったので久しぶりにシャワーではなく風呂を入れて入った。身体があったまったので試しに前屈をしてみたら顔が床に自然についた。最近は肩こりを意識することも無くなったし柔軟の効果は十分に出ているようだ。

 あと3kgぐらいは体重を減らしたいなぁとも思っているのでもう少しこれからはハードに色々やってもいいかなと思う。自分にも69kgの時代(一瞬だが)があったことを考えるとあと4kgは減らしても良いかと思う。(現在77kg)

 こういうことはゆるーくでも長く続ける方が効果があるので、いつもみたいにとばしすぎて飽きないように程々に調整していかないとな。