もう7日目か

 明日は中日だ。大相撲九州場所のはなし。

 しかし、九州場所はみるからに客が入ってないなぁ。魁皇も休場したし朝青龍は最初からいない、さらには唯一の見所だった安馬大関取りも今場所の内容をみているかぎり難しいだろうなぁ。正直な話白鵬は強いとは思うのだけれどあまり魅力を感じないので優勝争いが熾烈でなくなるのは非常に残念だ。そもそも、全勝が雅山と出島だけという時点でなんだかなぁという感じだ。

 もう一つはやはり武蔵川親方の提唱する手つき正常化によるグダグダだろうか。呼吸が合っているのに何度も止められると見ている側は興が冷める。特に初日の安馬、琴将菊戦は酷かった。それの影響か、琴光喜のあのいかにも間を取ってます的なフェイントもどうかなぁと思ってしまう。大関だろあんたと。

 まぁそうこう言いながらも、バカピカさんのところのD大相撲に参加していると取り組みは気になって見てしまう。今場所は朝青龍が休場だったので優勝度外視で横綱をパスして部屋を作ってみた。構成的には全員勝ち越し狙いで今までと構成をかなりかえて実力と番付が合わないと思うひとを選んでみた。黒海時天空朝赤龍豊ノ島安馬千代大海という感じ。6日目現在3位なのでそれなりの成績がでている。

 冷静に場所が進んでいくと、横綱を選ばない場合勝つためには三賞に大勢絡む必要があるので、下位力士ばかりだと厳しい現実に気が付いた。今の番付だとやはり琴将菊や稀勢の里あたりを押さえてないときびしいかなぁという感じ。

 そういえば相撲をまともに見だしたのは去年の九州場所だからもう1年たつんだなぁと思う。相撲協会も色々といわれているが見ているのはなんだかんだいって結構楽しい。昔はもっとスターが多かったことを考えると今よりも面白かったのだろうか。まぁ多分いつの時代でもそれなりに楽しめるもんだとも思うが。