整理整頓

 最近PCのなかのデータが訳の分からない状態になっている。友達が遊び来たときに置いていってくれたデータなどが人の名前のフォルダでそのまま放置してあったり、最近取り始めた写真のデータも適当にマイドキュメントに放り込んだままだ。

 家ではPC2台をメインとバックグラウンド用に使い分けている。メインはデュアルモニタにして普段の作業に使っている。サブはモニタ+TVで主に音響出力用にしている。データは共有したいのだけれど持っているデータが一元化出来るほどの容量がなく中途半端にデータが被っている。

 特に音楽データがややこしい。以前にCDプレイヤーを売り払ってから私の音源再生機器はPCになっている。PCからアンプに出力する形にしているのだけれど、バックグランド用のPCで再生する場合はmp3音源ではなくwave音源で保存している。その為更に容量を圧迫かつ管理がややこしくなっている。

 正直、音楽データなどは無くなったとしても再度CDからリッピングするか手元に無いものはレンタルでもなんでもやりようがあるのだけれど、昔からの写真などは消えるともう取り戻しようが無いのでバックアップをなるべく定期的に取っておきたい。

 折角メインとバックグランドに分けているので、同期を取りたいのだけれどいかんせんHDDの内容が微妙にマッチせず最初に一元化するのがおっくうな状態だ。時間をみつけてちゃっちゃとやれば良いんだけどね。NASサーバーを構築したいなぁと思っているが、なかなかふんぎりがつかない。

 みんなはデータ管理とかどうやってやっているんだろう。お勧めのソフトとか方法があれば教えて欲しいなぁ。ちなみに今総データ量は1Tぐらいかな。