安馬公平

 朝青龍の休場ということで九州場所の話題はもっぱら安馬大関取りだった。御当所力士の魁皇が怪我で休場、序盤で安馬の2敗とどうなることかと思ったけれど、13日目の時点で横綱をやぶって11勝2敗なら間違いなく大関だろう。

 安馬は去年の9月場所ぐらいからおタキさんの影響で相撲を見始めた私が、最初に名前と顔を一致させた力士の一人だ。安美錦安治川部屋(当時)で同部屋だったこともあっておタキさんも応援していし、覚えやすい珍しい名前だったこともあるだろう。

 何よりも当時はまっすぐな相撲を取っていたように思う。見ていて良いなという取り組みだった。身体は力士の中では小さい方だろう。でもあまり変化に頼ることもなく槍みたいなスピーディな取り組みだなと当時思っていた。

 インタビューでたどたどしい日本語で「お客さんを喜ばせる相撲を取りたい」と良く言っていたのが印象深い。最近はもっぱら「自分の相撲」と「一日一番」が多いけれど。

 魅せる相撲が取れる数少ない関取の一人だと思っている。朝青龍安馬を随分とかわいがっているらしいが自分が休場しているときに大関を取ったというのはどういう気分なのだろう。今場所の白鵬との取組を見ていると、下手をすると次の綱取りをねらうのは安馬なのかもしれないなと思った。体的には名大関になりそうな雰囲気でもあるのだけれど。

 残り二日、頑張ってもらって横綱を破っての優勝で大関とりを決めて欲しい。このまま同星で決定戦でもう一度横綱を破ったりしたら九州場所的には最高なのだけれど。

 朝青龍が怪我から万全で復帰してくることは多分難しいだろう。今年の初場所、大阪場所を見ていたときは青白時代の到来で当分千秋楽まで楽しく見られると思っていたのだけれど、朝青龍のブランクは想像以上に大きそうだ。だとしたら白鵬を脅かす関取が何人かいないとつまらない。その為にも安馬には頑張って貰いたい。