むかしむかし

 時雨とIRCで話していたとき、たまたま以前に時雨に渡した使用前使用後の写真をもらった。私が大学時代(82kg)の写真と仕事を始めて太った時(95kg)とダイエットして一番減ったとき(68kg)の時の写真だ。

 改めてみると68kgのときは本当に顔がほっそりしている。私の骨格で68kgはやせ気味に入るのでその当時、初めて体重計のやせ気味ゾーンに入ったとき何かとても違和感を覚えたのを思い出した。

 その当時行っていた美容院が眉毛をやたら細く整える所だったので、写真を見比べると本当に眉毛が細い。私は眉毛がかなり太いので当時の写真をみると恐ろしく違和感がある。初めてその美容院に行ったときに、ちょっと眉毛整えますねっていわれて終わってみると眉毛が1/3ぐらいになっていたのは驚愕だった。なんせ鏡に映る自分の顔が別人みたいにみえたから。

 試しにおタキさんにその写真を送ってみると、眉毛は整えた方がいいと言われたので久しぶりに適当にそろえてみた。使用前使用後の写真を撮ってみると面白いぐらい人相が変わっていた。あと眉毛を細くすると目も細くなって頬のラインも川って見えるようだ。眉毛ひとつでおもしろい。

 まぁでも普通の人は出会っても分からないのだろうけど。