南にドライブして

 おタキさんの誕生日だということで、週末に行きたいところに連れて行くよといったら、高野山が良いということで和歌山までレンタカーでドライブにいってきた。

 前の日に二人でお弁当を用意し、お茶の道具も持って一体どこで食べるのかも全く考えないままぶらりと出発。ピクニックシートやパイプ椅子も持っていかなかったんだけれど、何故か総本山のど真ん中の椅子で弁当を広げて食事。お坊さんが来たときは怒られるかとちょっとドキドキした。

 談笑しながらお坊さんが去っていったので、調子に乗ってその場で野点を始める。お湯がぬるまっていたりお茶がだまになっていたりするハプニングもあったけれど何となく満足した。

 おタキさんに楽しんで貰うはずなのに、久しぶりにカメラを持ち出した私は荷物もおタキさんに任せて境内をうろうろして写真を撮る。ひさびさに写真をとるとやっぱり楽しい。

 そしてこの文章にオチはない・・・