適応性

 新生活を始めてみて、思ったより違和感が無く過ごせている。生活スタイル自体は全然違うのだけれど「今までやってきたことをしなくなる」ということにあまりストレスを感じないらしい。見えないところでおタキさんが相当我慢しているだけのオチの可能性も捨てきれないけれど。

 とりあえず、PCの前に座ることが激減した。それは生活スタイルもあるのだけれど、どうも床生活にPCというのは私にとって快適ではないようだ。その分明らかに触らなくなっている。正直キッチンにいて色々と触っている方が楽しい。普段使う場所の機能性を上げたりする行為が好きなので、使い込まれていないキッチンというのは小物も多く改造の余地が多いので色々と悪い虫がうずうずしてくる。特にかさばる乾物の保管が思ったよりも面倒なのでその辺りは休みをつかって改善していきたい。

 いいかげんな割りに主夫願望が強いので、洗濯をしたり料理をしたりと家事をするのが楽しい。ぼけっとテレビを見るという習慣がないので、PCである程度見るものを見てしまったらあとはキッチンと睨めっこしているほうがいいのかも。昨日も結局夕食の洗い物のあとにまたきんぴらを作り始めてしまった。

 いってもまだまだ3ヶ月ぐらいなのでそのうち飽きてきてやらなくなるのかもしれないが、少なくとも今のところは家事はある程度のレベルでずっと続けられるんじゃ無いかなぁと思っている。そして、たまに息抜きで近所の温泉でゆっくりするのが至福。