インタビュー

 先月あたりから地元の経営者の方々に無料でインタビューをしてそれをWEB上に記事として掲載するということをやっている。自分たちの会社を知って貰いたいという思いは誰しもあるし、それに沢山のお金を使えるというご時世でもない。私たちも知って貰いたいし、それを紹介すればその会社も知ってもらえる。地元の会社を紹介することで地域にも貢献できれば、それこそ近江商人三方よしになれるだろう。

 まぁそんな商売上の打算を抜きにしても、色々な経営に携わるかたにインタビューできるという機会はそうそうない。どうしてそんな商売を始めたのか、思考の原点は何か、どんなビジョンをもって仕事をされているのか色々と興味はつきない。面白い話を引き出すためには自分自身の聞き手としての能力も問われる。個人的には1年間で100人の人にお会いできたらと思っている。現状1ヶ月で10人弱なのでなかなか難しいのだけれど、続けていきたい。

 若手経営者は夢を、年輩経営者は歴史とさらなる夢を語ってくださる。この不況下においても皆前向きに仕事をしておられる方が多い。その中に自分もいると沈んでいられないと感じる。