TOCOL公式テキスト「ベーシック」

 色と光の能力テストTOCOLというものがあるらしい。すごい人ごとだがテスト自体は正直あまり興味がない。資格というものに興味はないのだけれど、資格が扱っている内容に関してはとても興味深い。

 たまたま某所の御大からこのtextに関してかなり良いよというご紹介をうけたので、思い切って購入してみた。私はHPのデザインなんかもやるけれど、本格的に美大を出たとかいう分けでもなくどちらかというとシステムよりの仕事してきた分けだが、色彩に関してはどういった形で仕事をするにしろそれなりに必要になる。Photoshopで色々な加工をすることも多く、それならば色彩に関する基礎ぐらいは押さえておきたいなと常々思っていた。

 手元に届いたのでゆっくりと眺めているのだけれど、色々と基礎的なことがとてもきれいな図入りでわかりやすく説明されており、根本的な理解には相当役に立った。色相、彩度、明度の定義付けなど今まで意味も分らずつかっていたものが整理された感じだ。

 色そのものへの理解もそうだけれど、人が見るということはどういうことか、光と色の関係などもわかりやすく説明されており正直相当知識欲を満たされた。そういうことに興味がある人には是非買いなんじゃないかなと思う。