辛子味噌とじゃじゃ麺

辛子味噌
このレシピ単体で考えると少し甘すぎるが、じゃじゃ麺にするならこれが美味しい


青唐辛子 12〜6本(量を加減)
洗双糖 1/2カップ
味噌 1カップ
酒 大さじ2
ごま油 大さじ2
鰹節 一袋

  1. 青唐辛子は洗って水気を取り、ヘタをのぞいて全て荒みじん切り。
  2. 材料を全て鍋に入れ、中火でひたすら練る。だんだん照りがでてきてもったりしたら出来上がり
  3. 最期に鰹節を練り込む

じゃじゃ麺


2人前
牛豚合い挽き 80g
すり下ろしニンニク 小さじ1
しょうが ひとかけ
出汁の素 適量
キュウリ 1本
辛子味噌 上記で作ったものの1/3ぐらい
ごま油 大さじ1
うどん 2玉

  1. ショウガをすりおろし、ニンニクとあわせて肉に混ぜ込む
  2. キュウリを千ぎる
  3. ごま油で肉を炒め火が通ったら出汁の素と辛子味噌と混ぜ合わせる
  4. うどんをゆでる
  5. ゆでたうどんにできあがった味噌とキュウリの千切りをそえる。