年賀状

 思い出せないぐらい久しぶりに、年内に年賀状を書いた。礼状やらを出来るだけ書こうと心がけてから、印刷ではなくて自分で字を出来るだけ書かないといけないなと思う。

 意識して、仕事のメモを取るときにも字を丁寧にかつ、分からない漢字は調べて手で書くようにしている。すこし書く習慣がつくと、書ける漢字の数は恐ろしく変わることがこの一年でわかった。今後も出来るだけ手を動かしていきたいと思う。

 いざ作るとなると、デザイン等どうするかをとても悩む。まぁ普通のテンプレートを探して使えば良いのだけれど、それだとつまらないなぁと、ついつい思ってしまう。ということで牛にまつわる画像をウェブ上で探し歩いて、面白そうなのを見つけたので、それを加工して年賀状にした。

 結構際どい内容だったので、何となくakdとusyagiさんに見て貰うと「これは年賀状にはちょっと厳しいんじゃぁ・・・」と言われたので、急遽目上の人には普通のテンプレートを使うことにした。

 過去の年賀状とやりとりを見たりして、送る人を決めたのだけれどちょうど20枚になった。住所が分かる人って意外に少ない。まぁ「おまえに送っても帰ってこない」といわれて送られてこないひとが多いのだけれど。

 さて、残りのコメントをいれなきゃ。