忘年会

 WEBがらみの知り合いを集めて、忘年会をするようになってから、かれこれ8年になる。毎年大体10人以上集まるのだけれど、多いときには24人ぐらいになったこともある。別に我が家でやらなくても良いのだけれど、基本的に外に出るのが面倒なのでうちでやっている。会費も安くですむし。

 始めた当初のころは、オフ会三昧だったし月に2〜3度は誰かがうちに遊びにきていた。本名よりもハンドルで呼ばれる頻度が高いという不思議な現象だった。ぶっちゃけWEBでの知り合いを実家に引き込むことは多分怖いところもあるんだろうなと思う。今のところうちで何か問題があったことは無いけれど、うちに何度も来たことがある人がyahooニュースのトップを悪い意味で飾ったこともある。

 まぁそんなことがあっても、多分私はこういう事をやめないのだろうなと思う。人を集めたりするのは好きだし、みんなで楽しんでもらえたらと思っている。不思議なもので、WEBに顔をだしてなくても、馴染みの顔を見に忘年会だけ顔を出す人間もいる。結婚したり、仕事を始めたり、さすがに8年も続けるとみんな生活が大きく変わる。当時は学生だった私も、結婚したり離婚したり仕事をしたりしている。色々と境遇は変わっても、参加してくれるひとがいる間は、続けていきたいと思っている。

 職場で少しそんな話をすると、変人扱いされるし、名前も知らない人を家に入れる感覚がわからないといわれる。私的には名前を知ることがそれほどの担保になるのかなと思ったりもするのだけれど、やはりまぁ一般的にはそうなのだろう。

 呼んでいる人たちも、特に規則性があるわけでもなく、自分のWEB系の知り合いに適当に声をかけているだけだ。だから毎年の参加者のなかには、私しか知り合いが居ないひとというのも存在する。そんな感じだけれど別に派閥があるわけでもなく適当に皆わいわいとやってくれている。

 皆が楽しんで帰っていってくれると良いな。