機種変更

 それほど切迫していたわけでは無かったのだけれど、W42Sを使い始めてもう2年以上経っていた。infobarが水没して、仕方なく乗り換えたにしては、W42Sは私の使用用途を過不足なく満たしていた良い機種だった。特に2年つかってもバッテリのヘタリを殆ど意識しなくて良かったのは特筆に値する。

 実際どうして、機種変更を考えたかといえば、AUのよく分からないプラン変更のおかげで、シンプルプランとフルサポートプランが出来たことが一つの原因だ。変更以前の機種変更だと2年経ってもプラン変更が出来ない。これは事実上、端末の使用年数割引が廃止された今、携帯料金の上乗せを無意味に払っていることになる。長く大事に使うほど損という恐ろしいシステムだ。

 おタキさんがさすがにinfobarに限界を感じて、週末に機種変更に行くというのでとりあえず便乗することにした。AUショップで色々な機種を見たが、どれが欲しいという選択ではなく、これは要らないという消去法でしか端末を選べない今のauはかなり厳しいだろうなぁと思う。というかAUに限らず購買意欲をかき立てる端末が本当に無いように思う。唯一能動的な購入をかき立てるのはiPhoneぐらいか。

 とりあえず、使用要件は
 1,音楽が聴けること
 2,助手席ナビが使える
 3,出来るだけ小さい
 4,出来るだけ安い
 ということだ。今回結局候補にあがったのが、Xminiとsportioぐらいしか無かった。とりあえずワンセグもあれば、有り難かったけど優先度は低かったので諦めた。Xminiはかなりよさそうだったのだけれど、GPSが無いので助手席ナビが使えない。それは痛いので候補から外そうと思ったのだけれど、その話をAUショップのお姉さんに話をしたら、過去の自分の携帯であればICカードの入れ替えで使って頂けますということだったので候補に入れた。

 他人名義の携帯は駄目だが、自分の番号が登録されたままの携帯であればICカードやりとり出来るのは知らなかった。機種変更自体をかなり見合わすか考えていたので、この選択があるのはかなり助かった。GPSに関しては遠出する際にナビとしてつかう用途なので、それほど頻度が高い訳ではないのでその時だけICカードを入れ替えるのは十分選択内。

 結局、AUショップのお姉さんに色々聞いた結果、フルサポートにしてsportioに変更すると、初期料金2000円、月額料金は現在のままでいけ、負担がほぼ0なのでそれで機種変更することにした。最初バッテリー買おうかと迷っていたが、結局それでもポイント2000を使うので事実上バッテリーと同額で機種変更したことになる。事実上の吐き出しは0だった。(マイクロSD買った分吐き出しだ)

 どうもsportioを人気が無いらしく、フルサポートプランだと普通の機種より割引が聞いていたことが大きい。携帯の料金は上がっているように聞いていたけれど、なんだか結局前と同じようにしたいみたいに見える。色々考えて、シンプルプランって本当に得なのかサッパリ分からない。

 正確に数字を出していないが、基本的に2年以上端末を使うつもりならフルサポートプランにして、2年後にシンプルプランに切り替えるのが一番妥当に思える。多分、2年縛りの制約を除けば金額的な負担は明らかにフルサポートの方が少ないはずだ。多分機種変更する際に違約金を払っても、最初の割引の分が違約金として充当されるようになるので、とりあえずフルサポートの方が得そうに見える。機種によるのかもしれないが。

 とりあえず新しい携帯に変えて、前の機種よりも厚みが半分になって取り回しはかなり良くなった。万歩計がついてるのが面白いがまぁそのあたりはすぐ飽きそうな気がする。音楽に関しては、やはり前のウォークマン携帯のインタフェースがいかに使いやすかったか実感した。マイクロSDに最初アクセスするのに10秒以上かかるのはさすがに駄目だろう。まぁぼちぼち使って慣れていこう。