振り返ってみて

 とりあえず、今年の総括でもしようかと思って、自分の1年の記事を読み返してまなめ王子のTB企画に乗ってみようと思ったら、

15:46 maname よし!TBもらった記事全部読み終えた!

と宣言されたので、トラックバック企画にTBするのは諦めることにして自分なりに今年1年を振り返る。

 1月の記事をみると、今年の目標は「ぐだぐだ言わずに行動する」と言うことだったのだけれど、結果としてこの一年自分なりに結構行動に移せたことは多いなと思う。とりあえず、行動するときに負の感情を消してやろうと決めた。好き嫌いは別として、やると決めたことを前向きにこなすように努力した。

 結果的に色々なことが結構うまくいったような気がする。やはり、同じやるにしても気持ちの持ち方というのはかなり大きなファクターだということが実感できた1年だった。気持ちが前向きだと発見することも多い。当然完璧にはほど遠い出来だけれど、いつものようにグダグダ口だけで言ってるよりは随分マシだったんじゃないかなと思う。

 年末に社長と面談したときの評価は75点といわれた、これが高いのか低いのかは分からない。自分に甘い部分をどうにかしていけといわれた。「さぼるなら俺の目の前でさぼれ、それが出来ればもう一皮むける」といわれた。来年は細かいことで詰めていくべき事柄が多いので、そのあたりもふまえての言葉だろう。来年は行動を結果に結びつけられる年にしていきたいと思う。

 blogに関しては記事数が去年の2/3ぐらいに減ってしまった。特に夏あたりにはものを書くことに対してのモチベーションがえらく下がって、blog自体をやめてしまうか、それとも続けるかをもの凄く悩んだ。結局過去の記事を消してしまうのが忍びなくて、書かないだけでblogそのものを消すことはしなかった。11月ぐらいから、身の回りの環境の変化もあって、またモノを書く気がもどったので続けていてよかったかなと思っている。

 字に関しては今年の初めに色々やって、その後はぼちぼちと書くようにしている。必要な礼状は出来るだけ書くようにしているが、後から字の間違いなんかを送った人に指摘されて相当へこんだり。やはり、慣れないことをしていると色々散漫になっている。折角送って相手に不快にさせていたら何してるこっちゃらと思いながら、次は気をつけようと懲りずに続けようと思っている。

 今年も色々と周りの人達に助けてもらったり、沢山のことを教えて頂いた。ありがたいことだ。今年も残り少ないけれど皆様も良いお年をお迎えください。