SF祭り

 最近、なぜかSFが無性に読みたくなったので、忘年会にakdにSFを借りることにした。全部で28冊どれくらいの期間で読めるかな。冬休みは音楽と読書三昧も良いかもしれない。大量の電車移動があるかもしれないのでちょうど良い。

 とりあえず、訳物のSFは文体が読みにくいので疲れるという先入観があるのだけれど、あえて一度読んでみようかという感じ。akdにはベタなのでいいから貸してくれといっておいた。これがベタなのかどうかは私には分からないが、「星を継ぐ者」だけは昔に一度読んでいて名作だと思っている。ということで、まず最初は久しぶりにこれを手にとって読み直してみることにした。

 akagiあたりにもお勧めを教えて欲しいところだ。他の方もこんなのお勧めというのが教えて欲しい。多分ベタベタでも未読のはずだから。私が知ってるSF小説って「時の果てのフェブラリー」ぐらいのものだ。