創造

 せっかく会社に入ったにもかかわらず「これは私のやりたい仕事ではない」と言ってすぐに辞めちゃう人がいるじゃないですか。そういう人にはぜひ、ブログをやって欲しいんです。ただひたすら自分の好きなことを書き続けて欲しいんです。そして一年間更新が続いたら、その人はきっと自分のやりたいことが見つかるんじゃないかと思うんですよ。
 「これはやりたい仕事じゃなかった」と会社を辞める人は今すぐブログを始めるべき by 304 Not Modified

 好きなことを書き続けるblogを続けるということは、自分で何かを創造することだ。やりたいことを与えてもらえると思っているから「辞める」のだろう。その会社でやりたいことを作ればいいという方向であれば、blogを書き続けるというのは、あながち悪くないように思う。

 やりがいは、探すというよりも作るものではないかと思う。モチベーションが高いひとは、やりがいを作り出すのがうまい。短期的であれ長期的であれ、つまらない単純作業の中ですら、やりがいを作り出していく。そういうことは才能的なものもあるが、訓練が必要だ。

 もやもやとした思いの源泉がなんであるかを、blogを書くことで私は随分と整理できたことが多い。自分が好きだと思っていることでも、文章に直すとそれほど書きつづれない。掘り下げのない思いというのは形にはできないからだ。それは、思いを形に出来ないという場合もあるし、単に上っ面だけをなぜているだけだったということもあるだろう。

 1年という時間は、それまでのストックで書き続けるには長い時間で、続けるためには自分自身で、再度何かを創造しなければならない。多分、それを創造なしで1年続けられるだけのものがあれば、やりたいことでは無かったという結論を導き出してはいないだろうから。

 一年間続けられた時点で、その場でやめたとしても何か自分に対して理解できることが出来てくるんじゃないかと思う。