信楽と視界深度

 今更何をいっていると沢山の方から怒られそうな話。GX100が手元にきて初めての信楽の撮影だった。

 今までのLUMIXだとあまり意識してカメラを設定せずに撮っていたのだが、今回は色々と弄りながら何枚か撮ってみた。露出やシャッタースピードについては、違いがおぼろげながら分かっていたのだけれど、絞りの意味が今までよく分からなかった。

 今回マクロ撮影で色々撮影して、やっと絞りと視界深度ということを実感した。奥をぼかした写真と、そうでない写真の違いが分かった。本当に今更ながらなんだが。信楽の撮影はもう8年近くやっているというのに酷い話だ。

 これで撮影に関しては次回からはもう少し色々出来るように思う。現場で液晶モニタから確認するだけだと、違いが殆ど分からなかったが、PCで見てみると全く違うことがよく分かった。