でんでんでんきは○マダだな♪

 うちの碁会所にあるテレビが壊れて、親がでかい液晶を買うとか言い出したので、部屋にあったテレビを碁会所に寄付した。

 元々部屋にあったテレビはakdが大きすぎて邪魔だから小さい液晶に買いかえるということで、配達料込みで5000円で売って貰った(名古屋からの往復代のほうが高い罠)。三菱の30インチのブラウン管でなかなか良いモノだった。けれどテレビ自体あまり見ないのでまぁよいかなと。

 碁会所に置くテレビに20万とか出すとか言い出すから、さすがにそれは豚に真珠なのでもったいなさ過ぎる。とりあえず親が代わりのテレビを買えと5万円をくれたので価格.comで色々と調べてみた。正直液晶テレビには今まで全く興味がなかったので知識がほとんど無い。

 とりあえず液晶といえばsharpだろうということでアクオスの値段を調べてみると、32インチの液晶でも7万強であることが分かった。20インチで5万強、26インチで7万弱と微妙な値段帯だった。

 実際、CATVのチューナーを利用するので地デジのチューナーが無い普通のPC用のモニタという選択肢もあったHDMI端子があればそれで問題がない。そもそも以前でもテレビにサブPCのスクリーンアウトをしていたのでモニタというのも選択肢としては大いにありえる。

 と色々と考えて、実際実物をとりあえず見てみるかということで近所のヤ○ダ電氣にいってきた。別の事情でHDDレコーダーの相場も見たかったので久しぶりに売り場をうろうろした。というかテレビコーナーをうろつくのは実は初めてかもしれない。今までのテレビは大抵もらっていたので。

 正直にいうと、以前akdがテレビを乗り換えて液晶にしたとき、画面がぬめっとしていてあまり良いなぁとは思わなかったのだけれど、最近のは地デジの影響もあってかかなりくっきりとした画面になっている。一番最初に考えていた20インチの液晶テレビという選択肢は、売り場で大きさを見比べた結果一番中途半端だと感じた。

 テレビを買うならお金を貯めて32インチにしたほうが良さそうだ。そうか24インチのIOのモニタにするかどちらかかなぁと思う。モニタの一番の欠点は視野角の狭さで、モニタとしては問題ないのだけれど、テレビとして使う場合は部屋の広さもあってモニタだときついかもしれない。

 とか色々考えて結局買った品物は、ポイントつかってミニ三脚だけ。そもそも、原点に返ってみるとテレビをどれくらい見るかと考えると殆ど見ていない。それに5万以上つかうのはどうももったいないと思ってしまった。結局、蔵に閉まってあった12インチのブラウン管TVをひっぱりだしてきてそれで間に合わすことにした。これで不満がでるようならその時に改めて考えよう。クリスマス商戦とかもまだまだあるしな。

 おタキさんには多分そのまま買わないだろうとつっこまれているが・・・