ミニ三脚購入

 普通の大きな三脚はもっていたのだけれど、机で撮影したりするときに便利なので欲しいと思っていた。

 日曜にたまたまテレビとHDDレコーダーの相場と現物チェックをしに、電気屋に行ったときに余ったポイントをつかって315円で購入した。

 買った三脚はちょうど今、カメラをしまっている袋に収まるサイズでとても具合がいい。カメラとビューファインダーと三脚を入れるとあつらえたぐらいぴったりに収まる。収まりが良いのがとても心地よい。

 机の上のちょっとしたものを取るには非常に便利だ。撮影を色々してみて、手ぶれというのの影響を凄く感じるようになった。自分がもっとちゃんとホールドすればいいのだけれど慣れないせいかすぐにぶれてしまう。特に暗いところでスローシャッターにするとその傾向は顕著だ。

 ちびっ子三脚があれば暗いお店でちょっと食べ物を綺麗に取りたいときは便利かも。まぁとかいいつつ、お店で食べ物の写真をとるのはまだ少し抵抗があるのだけれどね。フラッシュ焚かないから勘弁してという感じかな。

 おタキさんに亀爺扱いされながら、ぼちぼちカメラの扱いを楽しんでいる。買う前はすぐ飽きちゃうんじゃないかなぁと思ったんだけれどそうでもなかった。というか前にかったキャノンのパワーショットはたいして使わなかったのでどうなるかと思っていたのだけれど、まだまだ楽しめそうなので良かった。