顔つきは果たして変わるか

 最近出会う人から「顔つきが大分変わったね」と言われるようになった。先日職場を辞めた人とたまたま会う機会が会ったのだけれど「一時期は死にそうな顔をしてたけど、生気が溢れる良い顔になりましたね」と唐突に言われた。

 去年はよほどひどい顔つきをしていたんだろうか。行っている美容院の腕がなかなか良いのも関係あるのかも知れない。髪型が自分的には落ち着いた気がする。でも最近白髪は増えた気がする。

 顔つきは二十歳を越えたあたりからは自分で作る物だと思っている。作りの善し悪しよりもむしろ生き方が顔に表れる。造形美だけでは人を引きつけることはないだろう。結局の所生気というか纏うオーラで人の雰囲気は決まってしまう。きつい性格だとやはりきつい顔になっていく物だ。

 だから写真と実物の印象が著しく違う人も沢山いる。写真に写らない美しさや魅力って何かあるよね。