最近どうよ?

 とよく聞かれる訳ですが、一体何をどう答えて良いか非常に迷う質問ですね。

 「元気だよ」とお茶を濁すのも良いのですが、体調の事を聞かれている訳ではないと思うわけです。大体私の知り合いには私の生態系は密かに謎と思われてるようです。仕事にしてもプライベートにしても情報を出しているのですがいまいちなんだか訳が分からないといわれます。

 仕事に関していえばコンピューター関係、主にウェブ制作やACCESSを利用したソフトウェア作成を主にやっているサラリーマン風の職業です。給料は去年の10月ぐらいから半分になったので金銭的には終わってますね。何かあったら本当にヤバイですね。

 普段考えていることは比較的にこのブログに書いているので結構そのまんまです。一時期は何をやる気も出なくて非常に困っていましたが、最近はそうでもなく前向きです。

 女性関係の質問もよく受けますが、まぁご想像の通りへタレ&貧乏では寄りつく要素もありません。どうも女をくどく為の危険な香りとかそういうフェロモン系に欠けるようです。

 自分自身さすがにこの年になると彼女を作るといっても色々考えないといけないこともあるんで、甲斐性が無いやつは駄目だなと改めて前回の反省もふまえて実感してる次第です。

 かといって甲斐性つけるぜ!!という方向に全くモチベーションがあがらないのが一番の問題なのかもしれません。結局の所お金にしろ女性にしろ「無いよりはあった方が良い」の領域を私自身の価値観のなかで超えていないのかも知れません。

 一番謎なのが「自分自身のプライドは果たして高いのかどうか?」ということですね。冷静に見て自虐というのは最大の自己防衛なのです。相手に貶められる前に自虐をすることによって逆に相手に持ち上げてもらうといういかにも本末転倒な話なのではないかと自分で思うわけです。まぁなんとも情けないちっぽけな話だと自分で書いていても思うわけです。

 結局の所自分の薄っぺらい何かを剥いでがむしゃらにひたむきになれる事に憧れるのですがそれは内からの衝動であってがむしゃらになろうと理論的にコントロール出来る物ではないのですね。一般にいわれる「やればできる」というのは何かに関してやるほどのモチベーションが高められれば大抵の事は実現可能だということになります。

 実際自分でも思うんです。本当のところでいえば「どうして良いのかわからないんじゃない、ただやりたくないことへの逃げ道としてやり方がわからないと思いたい」だけだということを。

 物事を成し遂げるということは結局近道は無いわけです。短期的な省略は大概結局の所長期的な遠回りになります。本当の所はどうかわかりませんが私の知る限り成功者といわれている人達はそれほど変わったことをされている訳ではありません。当たり前の事の突き詰め具合が違うだけです。

 自分が生きる事のモチベーションって何だろう?