初等教育

 最近色々見直していると、字が汚いだとかご飯の食べ方が悪いだとか本当に困ったレベルの話がどんどん浮上してきます。今更かなぁと思いながらも少しずつでもなんとかしていかないといけません。

 ほどほどに書取はつづけてますが効果は1年ぐらいコンスタントに続けないと悪筆は直りそうにありません。それはさておき食事についても周りとの歩調を合わすということのほかに体調管理という意味でも少し食事の方法を見直そうと思います。

 早食いは基本的に良くかまないので消化に悪く、満腹中枢が刺激されるまでのタイムラグでどうしても量を食べがちになります。三十路越えをして基礎代謝が落ちてきている為にそれを続けるとどうしても肥満傾向が出てしまうので。

 現状の私の体重が78kg、身長が183cmなのでBMI的には若干太めの値になります。とは言っても体脂肪率は18ぐらいですので十分平均的といって差し支えはないのですが、一時期から比べると体重が上昇傾向なのが気になります。

 5年前ダイエットを始める前が98kgでした、そこから30kgぐらい減らして結婚当時は69kgにまで減らしました。周りからは69kgはちょっと不健康そうとの意見が多かったのでやはりベスト73kgぐらいかなと思っています。

 後5kgを半年ぐらいで落とすペースで頑張る予定です。最近は素振りを毎日1時間弱はしているので運動については問題なさそうなのでちょっと減るまでの間食事を以前のようにコントロールしないといけません。

 今月は

 「よくかんでゆっくり食べる」

という小学生の月間目標みたいなのをプライベートの目標に据えてみました。