BASIL HAYDEN'S ベーシルヘイデン

 akdから誕生日祝いとして頂きました。どうもありがとう。それにしても久しぶりのバーボンはやはり美味しい。

 正直まったく初見のバーボンだった為に、飲む前にWEBでどういう感じか調べてみる。

ジム・ビームの系列品。
少数の樽のみをブレンドするスモールバッチバーボン。
少数限定生産のプレミアム品としている、ハンドクラフトバーボンです。
口当たりは極めてライト。8年の熟成期間を経た味わいは、他のバーボンにはない独特なもの。
ほんのりラベンダーのような香りが感じられる。

 正直初めて飲む味。これほどライトなバーボンは初めてだ。味がしないのとも違う本当に良い意味で柔らかい味だ。しかし、口当たりが良いからと言って甘いわけではない。表現が非常に難しい。レベッカなんかよりよほど女性向けの繊細な味だと思う。

 バーボンは基本的にみそ汁的なぶっとい味なのだけれど、これは澄まし汁のような感じだ。飲んだ後に残る後味で確かにバーボンだと言うことは分かるのだけれど。さわやかな飲み口と後味に残る甘さが繊細で良い。

 飲み口が良いのでさくさくいけそうなので気をつけないとあっという間に無くなってしまうな。