検査を受ける前の注意事項

 もし、私の日記を見て検査を受けようと思っている方がいたなら、現在、私が検査を受けてから最も後悔した事を参考の為に書いておくので読んでおいて欲しい。

 検査を受けた後、IRCで会話していた際にmixiのコミュの話題が出て一度覗いてみた。その中で出ていた保険に関する取り扱いを見て愕然とした。

 一度無呼吸症候群に認定されると、保険等の組み替えを殆どの保険会社で拒否されることになるらしい。何人かの書き込みで実体験が書き込まれていたのだけれど、外資系はほぼ全滅で国内保険会社でもかなり扱いが厳しいようだ。CPAPを使用すれば日常生活のリスクは殆ど無くなると言われているにもかかわらず、それほど臨床データが取れていないのか、その辺りは聞く耳を持ってもらえないらしい。

 なので、検査を受けられる前に保険の組み替え等を検討されている方は先にリスクヘッジのためにその辺りの処理をされておく事をお勧めします。この病気は確かに怖いですが、数週間遅らせて病状が悪化する類のものでもないので、ご利用は計画的にということで。