体質の変化

 昨日、久しぶりにビデオを見ながらジンを飲んだ。ボトルにして1/3程度なのだけれど、次の日にしっかりと残っていた。どうも相当酒に対する免疫が落ちているらしい。時間にしたら2時間半ぐらいはかけて飲んだのだけれど。

 以前は蒸留酒以外はとても弱くて飲む気がしなかったのだけれど、最近は果実酒や日本酒、ワインなんかが美味しく思えるようになってきた。体調的に疲れていたのもあったのだろうけれど、やはり20代に比べると恐ろしく耐性が落ちたように思う。

 先日も、福井でakdと少し飲んだけれど、3杯でもう体が酒をそれほど欲しなくなった。以前は体より先に財布や酒が無くなったりしたものなのだけれど。

 気のせいかもしれないけれど、紅茶を常飲するようになって酒離れが加速した。今まで夜に口寂しくなったら酒を飲んでいたけれど紅茶にそれが取って代わった。日常の飲酒が減ると当然弱くなっていくのだろう。

 しかし、二日酔いをしたその日は、もう酒は二度と飲むものかと思うのだけれど、多分明日にはまた酒を飲みたいと少しは思うのだろう。酒好きはとことんアホだなぁと思う。